今まで見た映画の中で記憶にあるものを抜粋しました。
これからも思い出しながら随時、追加していきます。

ひとことコメントは私の勝手な感想です(ちょっと偏りが・・・)
マークの意味は 
◎良かった、大好き! ○好き △良くもなく悪くもなく ×私はダメでした
ア〜カ
愛人 ラマン ’92 仏・英 船つき場で男物の帽子をかぶり物憂げだった少女の姿がなぜか一番記憶にある
愛と追憶の日々 ’83 米 夜中テレビでやっててたまたま見たら思ったより良かった
T LOVE ペッカー ’98 米 登場人物がみんなユニーク!特におばあちゃんがサイコー
青いパパイヤの香り ’93 仏・ベトナム  少女の視線から映し出される物、風景、光が綺麗だったなぁ
赤い薔薇ソースの伝説 ’92 メキシコ  料理を通して感情を伝えるという話だったので料理もみどころだった
赤ずきん ’10 米・カナダ 試写会で。悪くないのだけど、また見たいかというとそうでもない
アサシン ’93 仏  ニキータの方が好きです
アザーズ ’01 米  おすぎが大絶賛していたので期待して見たけど・・・ニコールは綺麗でしたが
アタック・ナンバーハーフ ’00 タイ  見終わって映画館を出る時ちょっと元気になった
アデルの恋の物語 ’75 仏  ひたすら哀しいけど人を愛するとこんなになってしまうのねと思った
アナライズ・ミー ’99 米  映画館で見るほどではなかったかなぁと思った
  あの日のように抱きしめて ’14 独 なぜ夫は妻だとずっと気が付かなかったのか。顔を怪我しても声で気が付くよね〜
アバウト・ア・ボーイ ’02 米  ヒュー・グラントのダメ男ぶりが良かった。子役のコが印象的
アバウト・シュミット ’02 米  この役はジャック・ニコルソン以外に考えられない
アメリ ’01 仏  キュートな映画。登場人物のエピソードが笑える
アメリカンヒストリーX ’99 米  衝撃的でした。エドワード・ノートンの演技もすごかった
  アリス ’88 スイス  前からDVDで観ていたけど、やっと映画館で観れた。不気味なアリス。好きなんです。
  アリス・イン・ワンダーランド ’09 米   昔からアリス大好き。なので、この映画も必然的に好き
アリゾナ・ドリーム ’92 仏  自家製飛行機を何度も墜落させながら運転する未亡人の顔が強烈
  アントキノイノチ ’11 日 ふざけたタイトルだな〜と思って観たら、命と向き合うスゴイ映画だった。ただ、高所恐怖症なので時々薄目で観なければならなかった。
愛しのローズマリー ’02 米  良かった!コメディープラスラブストーリーはどうかなぁと思って見たけど期待以上!
イヴォンヌの香り ’94 仏  × 「髪結いの亭主」がおもしろかったので期待しすぎたのかも・・・
1941 ’79 米  男の人が好きな映画かも戦争もの
E・T ’82 米  公開から10年くらい経って25歳過ぎてから初めて見たけど泣いた
イレイザーヘッド ’77 米  夜中見ると不思議な気持ちになる
  イン・トウザ・ワイルド ’03 米 ノンフィクションの小説を元にショーン・ペンが監督して撮った作品。飢餓状態が観てて辛い
ウエルカム・ヘブン! ’01 スペイン仏伊 天国VS地獄の地上での魂の争奪戦という面白い内容。ファニー・アルダンがステキ
美しき諍い女 ’91 仏  × 4時間長すぎた・・・
ウディ・アレンの重罪と軽罪 ’90 米 ウディ・アレンらしい映画だった
海の上のピアニスト ’99 米  途中で話がみえてきちゃって多少物足りなさが
運動靴と赤い金魚 ’97 イラン  「見て良かった」って見終わった後思った
A・I ハーレー君・・・泣かせすぎ
エイリアン3 ’92 米  × 海外の映画館で見たのですが、館内でブーイングが
  エコール '04ベルギー仏 ストーリーが少し衝撃的だけど、映像美で魅せられた。
  エール ’14 仏 フランス映画だけど明快なんです。泣けて笑えてすっきりした気持ちで映画館出ました
  黄金のアデーレ ’15米、イギリス 2015年度のマイベストムービー。派手さはないけどじんわりとくる。
  おおかみこどもの雨と雪 ’12 日 ベトナム行きの飛行機の中で。まさか機上で泣くとは思ってなかった
大人は判ってくれない ’59 仏 レオーは子供の時の方がきりっとしてるなぁ
オテサーネク ’00チェコ ブラック、ユーモア、グロテスク・・・だけど好きな世界
オースティン・パワーズ ’97 米  おバカさ加減がいい
オーストラリア ’08 豪 
想像以上の満足度。映像に迫力があるので映画館で観れて良かった
オー・ブラザー! ’00 米  コーエン兄弟の映画の中で一番好き
オール・アバウト・マイ・マザー ’99 スペイン おすぎが絶賛してたので期待しすぎちゃいました
鬼火 ’63 仏  男の人の方が気持わかるかも
ガープの世界 ’82 米 室井滋が一番好きな映画って言ってたので見てみたら私も好きだった
カイロの紫のバラ ’85 米  スクリーンの中からほんとに憧れの人がでてきたら・・・どんなにいいでしょう
’00 日  藤山直美、良かった
陰日向に咲く ’08 日  悪くはなかったけど、ちょっと泣いたけど・・・・
風花 ’00 日  前から5列目で舞台挨拶の小泉今日子、浅野忠信を見た。
カストラート ’94 仏・伊・他 ボーイソプラノ綺麗だったけど、去勢はショック
勝手にしやがれ ’59 仏 街中に止まってる車やセバーグのファッションもかわいい
家庭 ’70 仏  レオーの情けなさ加減がいいけど話的には・・・
カビリアの夜 ’57 伊 マシーナいいなぁー、無垢な人を演じさせたら最高だと思った
  神々と男たち ’10 仏  カンヌでグランプリ獲得。でも私には難しかった
髪結いの亭主 ’90 仏   ラストは少し唐突な感じがしたけど、そうしてしまった気持がわかるような気がした
かもめ食堂 ’06 日  女の人はスキでしょうね〜、こうゆう映画。すごいなぁと思ったのはもたいまさこの真顔の演技だけで観客がドッと沸いたこと
ガラスの墓標 ’69 仏・伊・西独 館内のお客さん最少記録。4人でした
カルネ ’93 仏  赤い色が印象的だった。
キカ ’93 スペイン  ゴルチェの衣装がすごかったけど、話はあまり覚えてません
嫌われ松子の一生 ’06 日  中谷美紀が一皮も二皮もむけていた。映像が綺麗で悲惨な内容なのにそれが前面に出てなくて見た後もスッキリ
気狂いピエロ ’65 仏  色がすごく印象的だった。ベルモンド、ルパンにちょっと似てる
キャリー ’76 米  これまた血の赤い色が鮮明に記憶に。子供の時見てトラウマに
キューティー・ブロンド ’01 米 見た後、すっきり。元気になる1本。ヒロインがキュート!
キルトに綴る愛 ’95 米  キルトに綴られていく愛・・・題名そのままやん←つっこみは大阪弁で
ギルバートグレイプ ’93 米  いい!大好き!話もジョニー・デップも
キル・ビル ’03 米 多少の違和感を感じつつも、暴力シーンに目を覆いつつも、もう1度見てみたい
9時から5時まで ’80 米  J・フォンダって結構好きなんです
クッキーフォーチュン ’99 米  前に見たのに忘れててDVDを借りて見た。2度目でもまぁまぁ楽しめた
グッバイ・モロッコ ’98 米・仏  マラケッシュの風景が印象的、話もそんなに悪くなかったと思う
蜘蛛女のキス ’85 米  20歳の時見た、よくわからなかったけどなぜか好きだった
  グランド・ブダペスト・ホテル ’14 米 色味が綺麗だし、遊び心も随所に感じられるし、エドワード・ノートンも好きなんだけど・・・・・・
グラン・ブルー ’88 仏  男の人に薦められて見た数少ない映画の中の一つ
クリスマスに雪はふるの? ’96 仏  クリスマス直前に見た。ちょっと泣いた
グリーン・カード ’90 米  グリーンカード欲しい・・・・
クロウ 〜飛翔伝説〜 ’94 米  試写会で見た。ブルースリーの息子主演。次回作で事故死
黒猫・白猫 ’98 仏・独・ユーゴ  音楽も好き。じーさまが何度も生き返って爆笑
クワイエットルームへようこそ ’08 日  原作を先に読んだ。かなりクセのある患者役、誰がやるのかと思っていたら納得の大竹しのぶ
  クーキー ’10 チェコ ピンク色のひょろっとしたクマが大活躍。ストーリーは大人も楽しめる。また観たい
ゲッタウェイ ’94 米  試写会で見て途中から記憶なし(仕事帰りで疲れて爆睡)
GO!GO!LA ’98 香  バッファロー’66の方が好きです
ゴースト ニューヨークの幻 ’90 米  嫌いじゃないです。見た方、多いですよね?
ゴースト・ドッグ ’99 米・独・日・仏  この映画も男の人の方が好きかも
ゴースト・ワールド ’01 米 すべてにおいて微妙な感じがしたのは思春期のもどかしさを私が忘れてしまったからかも
コックと泥棒、その妻と愛人 ’89 英・仏 若い頃、こうゆう長い題名の映画を意味もなく見てました
黒衣の花嫁 ’68 仏・伊  ジャンヌ・モローが淡々と復讐していくさまがすごかった
告発の行方 ’88 米  ジョディ・フォスターってうまいなぁと思った(前半と後半顔つき違う)
コヨーテ・アグリー ’00 米  爽快感があった
壊れゆく女 ’75米 途中から妻が壊れていってるのか夫の方なのかわからなくなった
コントラクト・キラー ’90 フィンランド・
スウェーデン
アキ・カリウスマキ監督の作品では「マッチ工場の少女」の方が好きです
 
サ〜タ
  最強のふたり ’11 仏 実話なんですよね〜。そこもいいですね。観終わった後心穏やかに
サイダーハウスルール ’99 米  「会えなくなったらもう待たなくてすむよ」というセリフが記憶に
サイドウェイ ’04 米 ワイン好き必見。私はそれほどワイン好きじゃないけど見てたら飲みたくなった
サボテンの花 ’69 米  日曜日の昼下がりテレビで見た。思いの他おもしろかった
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ ’01 米 出演者のキャラが強いせいかそちらにばかり目がいってしまい肝心のストーリーは・・・
  しあわせのパン ’11 日 知世ちゃんも洋ちゃんも好きよ。パンも美味しそうだった。でもなんだかな〜。
シザーハンズ ’90 米  この映画でジョニー・デップが好きに
シェルブールの雨傘 ’63 仏  ミュージカル仕立ての映画はどうだろう?と思いながら見たけど意外と良かった。
シックス・センス ’99 米  映画のレディスディーに見た。おばさまたちでいっぱいだった
シティ・オブ・エンジェル ’98 米  × ずぶぬれのニコラス・ケイジがモト冬樹に見えた
死ぬまでにしたい10のこと ’02 スペイン・カナダ 主人公のしたい10のことがわかるようなわからないような
シャイニング ’80 米  少しずつ狂っていくジャック・ニコルソンがすごく怖かった
17才のカルテ ’99 米 好き。関係ないけどアンジェリーナ・ジョリーの唇が縦に割れてるのが気になった
十二人の怒れる男 ’57 米  密室劇。息を飲むような展開にぐぐっと引き込まれた
ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ ’75 仏 バーキンの役柄衝撃的だった。関係ないけどバーキンは長い髪の方が好きです
  ジュリー&ジュリア ’09 米   ○  料理好きの人にはたまらない映画。食べたくなるし、作りたくなる。
小説家を見つけたら ’00 米  うーん、いい映画だったなぁ。何年か経ったらまた見たい
ショコラ ’00 米  食べ物がモチーフの映画ってやっぱりいいなぁ
  ショーシャンクの空に ’94 米 こんなにいい映画、どうしてもっと早く観なかったんだろう。観終わった後もすっきり
  人生スイッチ  '14 アルゼンチン、スペイン 6つのブラックコメディーのオムニバス。笑いました。ブラックだけど。
シンドラーのリスト ’93 米  試写会で見た。隣の男の人が泣いていた
スウィニー・トッド ’07 米  指の隙間からスクリーン上の残虐なシーンを観た。でも、嫌いじゃない
素顔のままで ’96 米  × 当時デミのこの映画のギャラが13億と高額で話題。映画はデミのがたいが良かったことだけ記憶してる
スーパーサイズミー ’04 米 すごいの一言。この映画見て以来、今現在ハンバーガーを1度も食べてない
ストレイト・ストーリー ’99 米  エンドロールが終るまで満員の観客で立ち上がった人ゼロ
ストレンジャー・ザン・パラダイス ’84 米・西独 最初見た時今ひとつだと思ったけど2度目に見たらすごく好きだった
素直な悪女 ’56 仏 ブリジットバルドーこの頃かわいかったのに・・・
  スポットライト 世紀のスクープ ’15 米  「記事にならなかった時の責任は誰がとるのだ」このセリフを言えるジャーナリストは今の日本にどのくらいいるんだろうと思いながら観た。実話。
スモーク ’95 日・米 最後のクリスマスの夜の話がいい
スリーピーホロウ ’99 米  1日に映画館3本はしごした日の3本目。おもしろかったので3本目に感じなかった
存在の耐えられない軽さ ’88 米 ハタチ位の時に見た。その時「女ったらしの男にだまされちゃった純朴な少女の話!?」くらいにしか思わなかったけど2回目見たら「深いなぁー」って思った
  孫文の義士団 ’09 中・香  予備知識も期待感もなかったけれど、思いがけずのめりこんで時間を忘れて観た。出来れば大画面でもう1度観たい
ダウン・バイロー ’86 米・西独  ラストが印象的だった
タクシードライバー ’76 米  若き日のデニーロ、ステキです
ダージリン急行 ’07  クセのある3人の兄弟の自分探しの旅。好きな人は好きなんだろうなー
ターミネーター ’84 米  好き。2も好き「I’ll be back」ってシュワちゃん風にマネしたことある
タッチ・オブ・スパイス ’03 ギリシャ 少年とおじいさんの組み合わせの映画にほんと弱いんです
  食べて祈って恋をして ’10 米  文字通り「食べる、祈る、恋愛」の3つが凝縮。イタリアでの「食べる」のがシーン好きです
誰も知らない ’04 日  最後の5分までは哀しすぎて見なきゃ良かったと思ったけど、最後の5分で泣きながらやっぱり見て良かったなぁと思った
ダンサー・イン・ザ・ダーク ’00 デンマーク  見終わった後、ちょっとつらかった
ダンシング・ヒーロー ’92 豪 面白い映画なのに、題名悪すぎるー。もったいない
ダンス・ウィズ・ウルブス ’90 米  海外の映画館で見た。英語わからず。したがって内容もっとわからず(笑)
男性・女性 ’66 仏  シャンタル・ゴヤがかわいい。バルドーもでてる
チェブラーシカ ロシア とってもキュートなロシアのアニメ。音楽も大好き!
地下鉄のザジ ’60 仏  すきっ歯のかわいいザジがレストランでムール貝食べ散らかす場面が印象的だった
チャーリーとチョコレート工場 ’05米・伊  文句なく大好き!何度もみたい
蝶の舌 ’99 スペイン 「うーん、なぜ!?」って思いました。一緒に見た友達も同じこと言ってた
つぐない ’07 英  一度のウソが様々な人の人生を狂わせる。つぐなってもつぐないきれない罪の深さにため息
  This is it ’09 米   映画館で涙が。どうして生きていた時に彼のすごさに気がつかなかったんだろう
ティファニーで朝食を ’61 米  あの有名な場面を思い出しながら♪ムーンリバー・・・ってついつい口ずさんじゃう
デッドマン ’95 米  ジョニー・デップだったから良かったのかな←完全にひいき目
デボラウィンガーを探して ’02 米  ハリウッド女優達の心の声。びっくりしたり、納得したり
テルマ&ルイーズ ’91 米  女同士のキスもなかなかステキ。若いブラピもでてる
点子ちゃんとアントン ’99 独  男のコと女のコの友情。健気でかわいい2人の気持ち。原作は「ふたりのロッテ」の作者
転々 ’07 日  岩松了とふせえりの掛け合いが好きです
  天のしずく ’12 日  「食べることは生きること」肝に銘じたいと思いました。観終わって色々と考えた
逃亡者 ’93 米  当時ちょっといいなぁーと思ってた会社の先輩と見た。内容はあまり覚えてないけどうれしかったことだけ覚えてる
遠い夜明け ’87 英  この映画を見て国連職員になったすごい人に24歳の時会った
時計じかけのオレンジ ’71 英  21歳の時見てちょっと衝撃を。映像がいまだに頭に焼き付いてる
ドッグ・ショウ! ’00 米  ちょっとブラックでなかなか面白かった
突然炎のごとく ’61 仏  若い頃つきあってた人が好きな映画だと言ってたので見た。なぜこの映画が好きなのか聞く前に別れた
トリコロール 白の愛  ’93仏・ポーランド  × 見たことだけ覚えてる
トレインスポッテング ’96 英  単館でロングランになったのがなんとなくわかる
ナ〜ハ  
ナイト・オン・ザ・プラネット ’91 米  オムニバス大好き。5つの話、どれもおもしろかった
眺めのいい部屋 ’86 英  22か23歳の時見た。当時それほどいいと思わなかったけど今見たら違うかも
何がジェーンに起こったか? ’62 米  怖かったー、白黒の映像が怖さを更に増幅。ヘタなホラーより怖い
ナビィの恋 ’99 日 好き。映画館で大泣き。すごい恥ずかしかった
  涙するまで、生きる ’14 仏 ノーベル文学賞作家アルベール・カミュの短編小説の映画化。少し重いテーマ。大事な事なのだけど
ニキータ ’90 仏  ニキータが女殺し屋に変貌していくさまがすごい
200本のたばこ ’98 米  おもしろかった。最後の写真のシーンもいい
ニューシネマ・パラダイス ’89 伊・仏  20歳の時見た時は無感動、10年後見て号泣・・・なぜ!?
  ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります ’14 米    しみじみ、ジワジワと良さがくる大人の映画。ダイアン・キートンがほんとにステキ。
にんじん ’32 仏  全体的に物悲しかった
ノッテングヒルの恋人 ’99 米  ヒューグラントって「モーリス」の頃ステキだったなぁって思った
パイレーツ・オブ・カリビアン ’03 米  ジョニー・デップ好きにはたまりません。映画も明快で見終わった後すっきり
バージン・スーサイズ ’99 米  使われてる曲、懐かしい。映画を見た後、思わずキャロルキングのアルバムを買った
バートン・フィンク ’91 米  この映画でジョン・タトゥーロが好きに
バーバレラ ’67 仏・伊・米  J・フォンダかわいいっ
  ハーブ&ドロシー ’09 米   幸せの形は人それぞれ。何に情熱を傾けるかも人それぞれ。
パーフェクト・ワールド ’93 米  試写会で見た。少年と囚人の心が通いあっていったのに悲しい結末・・・
裸足の1500マイル ’02 オーストラリア オーストラリア原住民アボリジニの悲しい歴史。もう2度と繰り返していけない歴史
8人の女たち ’02 仏  洋服やインテリアの色がキレイ
二十日鼠と人間 ’92 米  純粋なゆえの悲劇。泣いた
初恋の来た道 ’99 中・米 静かで深い愛。風景の色合いもとってもキレイだった
バッファロー’66 ’98 米  最後の数分間のビリーが良かった。人って大人になっても変われるんですね
  パディントン ’15 イギリス リアルだけど、とってもかわいい。パディントンと同じくらいにママがいいスパイス。
バベル ’06   場所と時間がシンクロしてストーリー自体は悪くないかも・・・・
パルプフィクション ’94 米  トラボルタ復活。ユマ・サーマンがカッコよかった
パレードへようこそ ’04 イギリス ゲイとレズがイギリスの炭鉱組合を助ける実話が元。老若男女登場人物がいい。
パンズラビリンス ’07スペイン・メキシコ  ラスト5分前に意外な展開が。でも最後の最後に納得。映像が夢に出てきてうなされそうなくらい怖くて綺麗
バンディッツ ’97 独  夕張映画祭で見た。おもしろかったなぁと思ってたらグランプリとった、納得
ピアノ・レッスン ’93 豪  ハーヴェイ・カイテル・・・強烈。ちなみに5年位前までハーベー・カーテルだと思ってた
光る眼 ’95 米   WOWOWで見た。良くもなく、悪くもなく
ビッグ ’88 米  遊園地のシーンがなぜか好き
ビッグ・リボウスキ ’98 米  登場人物みんなアクが強くて良かった
ヒマラヤ杉に降る雪 ’99 米  夕張映画祭で見た。工藤夕貴の英語力にちょっと感心した。
ひまわり ’70 伊  映画館で見たかった
秘密と嘘 ’96 英  一人静かに見たい映画
百万円と苦虫女 ’08 日  この頃、邦画も好きになってきた。蒼井優が良かった
ビューティフル・マインド ’01 米  見ていうるうちにストーリーにググッと引き込まれた
昼顔 ’66 仏  日常と非日常の倒錯を見事に描いてた。ドヌーブ綺麗。
ピンク・フラミンゴ ’72 米  20歳の私にはショックだったがある意味すごい映画だと思った
ファーゴ ’96 米  雪の白が強烈な映画。殺人事件がらみの話でも不思議と悲壮感がなかった
ファーストフード・ファーストウーマン ’00 米・仏・伊・独  主人公の顔と体がやけに個性的で記憶に残る。映画は全体的に退廃的ムードも漂うけど笑えるしおもしろかった
フォールームス ’95 米  オムニバス。4話目の話が好き。
不思議惑星キンザザ ’86 ロシア  はちゃめちゃなロシアのSFムービー、好き嫌いまっぷたつに分かれそう
  不滅のアダージョ ’09 日 更年期を題材にした日本映画ってもしかして初めて?
フライド・グリーン・トマト ’91 米 友達に薦められて見た。見てみたら薦めてくれた理由がわかった
ブラックスワン ’10 米 最後の踊りは鬼気迫るものがあったけど、心に残ったのはそこだけだった 
ブリジット・ジョーンズの日記 ’01 米  ブリジットがキュートだなぁと思った。音程はずれまくりで歌うシーンとか、一生懸命だけどからまわりしちゃうとことか
プリシラ ’94 豪  この映画の舞台になったオーストラリアの砂漠をバスに乗って通ったことがあるので感慨深く見た
ブロードウェイと銃弾 ’94 米  ウディ・アレンの映画の中で一番好き
ヘアースプレー ’07 米  観終わってしばらく、女装したトラボルタの顔が浮かんできた
  ベイマックス ’14 米  初めて映画館で観たディズニースタジオ制作映画。これが・・・結構良かった。
ペギー・スーの結婚 ’86 米  10代の終わり好きだった映画。ペギー・スーがハイスークル時代にタイムスリップするのだけど体型が・・・・戻ってない
ベティ・ブルー ’86 仏  気がふれてしまうくらい人を愛したら、または愛されたら幸せなのだろうか?・・・見終わってからちょっと考えた
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ’01 米  金髪のウィッグのでかさにびっくり!歌がすごーく良かったなぁ
ベニスで恋して ’00 伊・スイス  × 映画館で長いこと寝ちゃいました
ベルリン・天使の詩 ’87 西独・仏  うーん・・・・
ヘルレイザー ’87 米  今までホラー映画って3本しか見たことないけど一番怖かった。夜寝る前に思い出して困った
ボーイズ・ドントクライ ’99 米  × 見終わった後、どんより。妙につらかった
ボーイズ・ライフ ’93 米  試写会で。ブレイクする前の坊主少年のディカプリオがでてた
ボーリング・フォー・コロンバイン ’02 米  たくさんの人がこの映画を見てくれたらいいなぁと思わずにいられなかった
ボクシング・ヘレナ ’93 米 × キム・ベイシンガー、降板して正解だったと思う
ぼくの美しい人だから ’90 米  熟年になってあんなに年下の男の人に好きになられた・・・やっぱりいいよなぁ
ぼくの叔父さん ’58 仏・伊 ユロ叔父さんのひょうひょうとした感じが好き。音楽も良かった
ポネット ’96 仏  札幌の単館「さそり座」で見た。超満員だった。子供ってシックな色の服着るとステキだなぁって思った
マ〜ワ
毎日かあさん ’11 日 試写会で。号泣。人の生き死にはやはり泣いてしまう。
マイノリティ・リポート ’02 米  スリルがあって良かったけど主演がトムじゃなくて他の誰かだったらどんな感じになったのだろうとふと思った
マイライフ・アズ・ア・ドッグ ’85 スウェーデン  子供が主役の映画が好きなんですが、この映画は特に大好き
マッシュルーム ’95豪  ブラックコメディ。内容はひぃー・・・だけど悲壮感がなく笑えます。
マッチ工場の少女 ’90 フィンランド  ちょっとブラックだったけど、なんでかなぁキライじゃないの
マルタのやさしい刺繍 ’06 スイス  元気がでる映画。何かを始めるのに年は関係ないのね
ミザリー ’90 米  ファン心理の恐ろしさ。ミザリーの変化の過程が怖かった
ミステリートレイン ’89 米  永瀬見たさに見た記憶がある
  マダム・イン・ニューヨーク ’12 インド 最後のセリフが胸に残る。笑って、ちょっとホロリ、見た後スッキリ。
’54 伊  何度も繰り返しみてる数少ない映画
ミツバチのささやき ’73 スペイン  子供の頃の感覚や物を見てた時の視点を思い出させてくれた
ミリオン・ダラー・ベイビー ’04 米  後半30分がつらすぎて私はダメでした
ムーラン・ルージュ ’01 米  衣装や舞台装置がかなりゴージャス。歌と踊りが思ったより良かった。
モンスター ’03 米  女性殺人犯側の視点で始終描かれてたのが気になったけどセロンの演技は見ごたえあった
モンティ・パイソン 人生協奏曲 ’83 英  モンティ・パイソンは映画よりもテレビシリーズの方が好きです
  屋根裏のポムネンカ '09 チェコ、スロバキア、日   チェコの人形アニメーション。登場人物がことごとく魅力的。小物使いもステキなんです。
柔らかい殻 ’90 英  子供の残酷な一面を見たような気がした。友達とこの対極が「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」だねと語った記憶あり
やわらかい手 ’07  映画のあらすじを聞くと少し驚くけど、観ると意外と爽やかです
夢売るふたり ’12 日 松たか子が良かったな〜。はちゃめちゃにえげつない役柄なんだけど
ゆりかごを揺らす手 ’92 米  この映画が流行った頃、日本のドラマもこうゆう系統のが多かったですよね
ライフ・イズ・ビューティフル ’98 伊  ジョズエがかわいかったなぁ。でもちょっぴり哀しかったなぁ
ラスト・オブ・モヒカン ’92 米  友達が「ダニエル・デイ・ルイスがでてるよー」って貸してくれた。特にファンでもなかったけどとりあえず見た記憶がある
ラスベガスをやっつけろ ’98 米  ジョニー・デップがてっぺんハゲ状態でショックだった
リトル・ダンサー ’00 伊  少年の踊りが躍動的で良かった。ストーリーも好き
リトル・ヴォイス ’98 英  吹き替えじゃなくてほんとに歌ってるステージの場面が良かった
リトル・ミス・サンシャイン ’06 米  何回も観たい。映画館を出る時、笑ってた
ルパン3世 カリオストロの城 ’79 日  クラリスが乗っていたシトロエンがかわいいなぁ
ルーム・メイト ’92 英  ルームメイトが自分と似てきたら・・・すごく怖い
レオン ’94 米  試写会で見た。その時その年の自分の中のナンバーワン映画だと思った
レボリューショナリー・ロード ’08 米。英  深すぎる。作り手の意図をつかみきれなかった
  レ・ミゼラブル ’00 英  歌を聴いて号泣することなんてないと思ってたのに、アン・ハサウェイの魂の歌声で泣く
恋愛適齢期 ’03 米  50代後半のダイアン・キートンが20代の娘役の女優より綺麗で魅力的だった
ロストイン・トランスレーション ’03 米  その日本人像はやりすぎでしょと思いつつ映画自体は面白かった
ロッキー・ホラー・ショー ’75 英  外国人のお友達の家のホームパーティでビデオクリップみたいにずっとかかってた
ロッタちゃんはじめてのおつかい ’93 スウェーデン  ロッタちゃんのおうちのインテリアかわいい。参考にしたいな
ロッタちゃんと赤い自転車 ’92 スウェーデン  はじめてのおつかいの方が好きです
ローズマリーの赤ちゃん ’68 米  悪魔の赤ちゃんを産むという衝撃的な内容。主演のミアが若い
ワーキングガール ’88 米  英語の勉強の為にこの映画のビデオ買った。セリフが全部書いてある本と一緒に